心理師による婚活攻略ブログ

婚活に500万円費やした結婚したい独身男女のための心理カウンセラーによる独身脱出婚活情報ブログ

【婚活×心理学】プロの心理師が教える婚活で使える心理学

紳士淑女の皆様こんちには。

日本の婚姻率を1%でも上昇させるために日々奮闘おります「婚活の秘密ブログ」です。

 

実を言いますと筆者は心理系の国家資格保持者でもあります。

そんな心理のプロとして、今回は恋愛や婚活に使える心理学の視点から、皆様の婚活や恋活の手助けをしていきたいと思います♪

 

 

【プロの心理師が教える婚活で使える心理学】

 

人を好きになるのって不思議ですよね。

 

好きな人もいれば嫌いな人もいる・・・。

同じ人間なのに何が違うのでしょうか。

人の心理って不思議ですよね。

 

心理という摩訶不思議なものを明らかにするのが「心理学」の役目です。

 

さて今回は婚活や恋愛に使える心理学をいくつかご紹介しましょう!

 

 

 

【吊り橋理論】

吊り橋理論(つりばしりろん)とは・・・

カナダの心理学者であるダットンとアロンによって1974年に発表された「生理・認知説の吊り橋実験」によって実証された感情の生起に関する学説。吊り橋効果、恋の吊り橋理論とも呼ばれる。

社会心理学者のドナルド・ダットンとアーサー・アロンは、感情が認知より先に生じるのなら、間違った認知に誘導できる可能性があると考えて「恋の吊り橋実験」を行った[1]。 実験は、18歳から35歳までの独身男性を集め、バンクーバーにある高さ70メートルの吊り橋と、揺れない橋の2か所で行われた。男性にはそれぞれ橋を渡ってもらい、橋の中央で同じ若い女性が突然アンケートを求め話しかけた。その際「結果などに関心があるなら後日電話を下さい」と電話番号を教えるという事を行った。結果、吊り橋の方の男性18人中9人が電話をかけてきたのに対し、揺れない橋の実験では16人中2人しか電話をかけてこなかった。実験により、揺れる橋を渡ることで生じた緊張感がその女性への恋愛感情と誤認され、結果として電話がかかってきやすくなったと推論された

Wikipediaより引用

 

簡単に言うと、緊張感や恐怖でドキドキしているのを恋のドキドキと錯覚させてしまうということである。

ただし、容姿がある程度整っていないと逆効果との実験結果もあるため、これだけやれば必ず恋に落ちるものでもないので注意が必要である。

 

婚活に使える応用としては、デートの際に少しスリリングな場所に行くと効果があるかもしれませんね。

落ち着いたカフェでのデートや食事も良いかもしれませんが、たまには緊張感のあるドキドキを2人で味わえるデートを企画すると、意中の相手が恋をしてくれるかもしれませんよ!?

 

ぜひ試してみて下さい(^^♪

(ただし相手が嫌がる場所はNG!!)

 

 

 

ミラーリング効果】

これを知っている人は少ないのではないでしょうか!?

きっと何となく聞いたことがある。という程度だと思います。

 

ミラーリング効果とは・・・

自分と同様の仕草や行動をする人に好感を持ってしまうことです。

 

想像してみて下さい。見知らぬ人が、自分と同じタイミングで飲み物を飲んだり、同じメニューを頼もうとしたり、同じ様な曲が好きだったり・・・。

何か惹かれませんか?

あれ、この人とは気が合いそうだな・・・とか

もしかして運命の人なのかしら・・・とか

 

人は共感されると、その人に好意を抱きやすい生き物です。

言葉での共感ではなくて、行動での共感と考えると、同じ仕草や行動をしている人に意識がいってしまうのも分かりますよね。

 

日常生活でやるのであれば、変にやり過ぎると逆効果になってしまう可能性があります。

やるのであれば、ごく自然にがベストです!!

 

例えば・・・

・喫茶店で相手が飲み物を手にとった瞬間に、自分も合わせて飲み物を手にとる。

・相手と同じものを注文してみる。

・同じタイミングで同じ仕草をマネしてみる

・歩く歩調を合わせる

・笑うタイミングを合わせる

など

 

日常動作をやり過ぎない程度に合わせてみて下さい。

相手はきっと、知らず知らずのうちにアナタの居心地の良さと、心の底から湧き上がる好意によって落ちる可能性は高くなるはず!?

 

試してみても特にリスクは何もないと思うので、皆様ぜひ頑張ってやってみて下さい♪

 

 

 

【初頭効果】

初頭効果とは・・・

最初に提示された情報に強く影響される心理的な傾向 を言います。 例えば、初めて対面したときの身だしなみや表情、言葉使いといった第一印象が、その人のイメージとして残り続けるといった経験はないでしょうか? 平たく言えば、人は第一印象に強く影響されがちということです。

これは何となく皆さんも感じていると思います。よく「第一印象が全て」なんて言われますよね。

これは大きく間違ってはいません。人は出会ってすぐの印象が一番記憶に残ります。

そのため、始めて会う時には精一杯のオシャレと清潔感と言葉使いや姿勢、表情など出来る限るの努力をすることをオススメします。

しかし「第一印象」だけが良くても、中身が伴っていないと逆効果になるケースもあります。

第一印象だけでなく、継続的に努力して自分磨きを続けていきましょう♪

 

 

 

【好意の返報性】

好意の返報性とは・・・

「相手からなにかを受け取った場合に同程度のものでお返しをしたくなる」という人間の性質を表しています。心理学では「返報性の原理」と呼ばれるものがあり、相手の好意には「好意」を、相手の敵意には「敵意」を返したくなるという心理的な側面があります。

つまり、相手から好意を抱かれると好意で返したくなってしまうのです。

 

しかし、ここで勘違いをしてはいけないのが、必ずも返ってくるものではないという事です。好意が返ってくると思い込み、どんどんとエスカレートしたなれの果てがストーカーと言っても過言ではないでしょう。

何事もほどほどが大切です。

 

また、好意=告白という訳ではありません。

好意と言っても嫌いな人から、あからさまな好意を受け取ると逆に引いてしまった経験はありませんか??

ほんの少しの好意でいいのです。例えば「何気ない笑顔」とか「さりげないプレゼント」とか「さりげなく褒める」とか・・・。

 

そういった小さい好意を積み重ねてみましょう。

恋が実らなかったとしても、相手はアナタに嫌悪感は抱かないと思いますよ。

 

 

 

さて、今回の婚活・恋愛で使える心理学はいかがだったでしょうか?

今回は初めての心理学についてのブログということで、皆さんが聞いたことあるようなメジャーな心理学をお伝えしました。

これらはもちろん噂とかではなく、きちんと心理学的にも実証されている有効なものです。

きちんと行えばそれなりの効果は発揮してくれると思いますよ♪

 

この他にも婚活や恋愛に使える心理学は、まだまだたくさんあります。

またの機会にご紹介したいと思っていますので、ぜひご購読下さい。

それでは皆で幸せになれる相手を見つけましょう(^^)/