心理師による婚活攻略ブログ

婚活に500万円費やした結婚したい独身男女のための心理カウンセラーによる独身脱出婚活情報ブログ

心理のプロが教える相手を虜にする話し方

日本の婚姻率を1%でも上昇させるために日々奮闘しております「婚活の心理アドバイザー」です。

当ブログは、婚活で総額500万を費やした経験や心理師という心理・カウンセリングのプロによる婚活の情報や攻略法を皆様に伝授していければと思い、発信しております。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

さて本日も、良い相手と結婚するための情報や攻略法をお伝えしていきます!

 

 

【心理のプロが教える相手を虜にする話し方】

さて皆様、婚活において外見や社会的なステータスに並ぶ重要な要素は何だかお分かりですか??

そう・・・

 

「コミミュニケーション能力」です!!

 

これは生活する上で、とても重要な能力です。

もちろん婚活においても、とても重要です。

 

想像してみて下さい。

アナタが理想の外見やプロフィールの異性とお見合いが組めたとします。

お見合いで初めて話した時に・・・

相手が「不愛想」「自分の話しを永遠としている」「無言」

このような感じのお相手だったらどうしますか?

相手がどんな人であれ、お断りしませんか??

 

だって・・・そうですよね。

今後一生一緒にいる相手を見つけているわけです。

どんなにスペックが良くても、こんにも居心地の悪そうな人と一緒にいれる人はいないと思います。

 

ではコミュニケーション能力は何で決まるのでしょうか??

 

もともとの性格だと思いますか???

 

もちろん性格に依存する部分はあります。

しかし、コミュニケーションのスキルは努力や意識次第で向上できるのです!

 

今回はプロの心理師がカウンセリングに使用する技法を応用して、婚活に使える話し方をお教えしようと思います。

 

 

 

【心理カウンセラーが教える、誰にでも好かれる話し方】

実はカウンセリングには様々な技法、すなわち技術があります。

 

もちろん訓練が必要な技法もありますが、今回は意識するだけで印象が変わり、誰にでも好かれる技術をお伝えしようと思います。

 

その技術とは・・・

 

「傾聴」という技法です!!

 

「傾聴:けいちょう」と読みます。心理学やカウンセリングに興味のある方は、聞いたことがあるのではないでしょうか??

この傾聴は読んで字のごとく・・・

相手の言葉に耳を傾けることを指します。

 

ここで勘違いしてはいけないのが、ただ言葉を聞くのではなく・・・

相手の言葉に耳を傾けるのです。

 

話しが上手い人の特徴をご存知でしょうか?

もちろん、お笑い芸人のように「話し」に長けている人達も、話しが上手く魅力的ですよね。

しかし、お笑い芸人並に話しの上手な人はそうそういません。

また、「話し」を上手くしようとすると、相当な時間の練習が必要となるでしょう。

もちろん持って生まれたセンスも必要だと思います。

 

では、「話す」のが上手くない人はコミュニケーションが下手なのでしょうか??

 

そんなことはありません。

 

基本的に人は、自分の話しを聞いてくれる人に好意を持ちやすい特性があります。

話しを聞いてくれると、その人は自分に共感してくれているという心理が働くからです。

 

つまり「聞く」を意識するだけで、どんな相手からも好かれます!

 

もう一度言います。

 

どんな相手からも好かれます!!

 

「聞く」ことに特化したコミュニケーションの技術の結晶・・・

 

それが「傾聴」です。

 

 

 

【相手を虜にする技術:傾聴とは】

 

 

それでは本題の「傾聴」のやり方をご説明したいと思います。

 

傾聴とは、相手の言葉に耳を傾けることとお伝えしたと思います。

 

そう。耳を傾けるのです。

相手の話したことに対して、何かアドバイスや自分の考えを言ったり、否定したりするのではなく、耳を傾けるだけです。

 

これを意識しないと簡単そうで、とても難しいです。

 

否定も肯定もせず、相手の話しを聞くことに徹します。

 

しかし、ただ聞いているだけでは「不愛想な人」「つまらない人」になってしまうので、注意が必要です。

ではどうやって聞けば良いのでしょうか??

 

傾聴は以下を意識すれば誰でもできて簡単な技術です。

①目線を相手にむける

②適度なうなずき

③オウム返し

この3つを意識すれば、どんな相手であろうとアナタと話していて嫌悪感を抱く人はまずいません!!話しやすい人だなと思われ、意中の相手からも「あの人ともっと話したいな」と思われます。

では、この3つをもう少しだけ深堀りしてみましょう!!

 

 

 

「①目線を相手に向ける」

これは意外とできていない人も多いと思います。話しをしている時に、興味がなくなったのか急にキョロキョロしたり、ソワソワしたりする人周りにいませんか?

そして、そういう人と話しをしていると不快な気持ちになりますよね。

その人はたぶん集中力が足りなかったり、自己中心的な人だったりと自分では気にしていないのでしょうが・・・

やはり印象はかなり悪くなってしまいますよね!

 

だから目線等の聞く姿勢はとても大切なのです。

 

相手が話しをしている時に、相手を見つめてくれているだけで「この人は自分の話しに興味があるんだな」とか「とても真剣に聞いてくれて、優しい人だな」とか、とてもポジティブな印象を与えられます。

 

とは言っても、相手の目を見るのは恥ずかしいと思う人も多いと思います。

 

ですので誰かと話す時は、相手の額を見てみて下さい!

相手からすると、しっかりと自分を見てくれている感もありますし、目線を少しだけ上に向けるだけで、アナタの顔もやや上向きになり、とても良い印象が与えられます。

 

話しをする時は「相手の額を見る」これを意識するだけで、全然印象が変わります!!

 

 

 

「②適度なうなずき」

さて会話において重要なのは、面白い返事でしょうか?的確な質問の返しでしょうか?

 

会話において、もちろん面白い返事や適格な返答をできる人は印象が良いです。

 

しかし、絶対に必要な要素ではありません。

 

会話において重要なのは、相手の心地の良いリアクションです。

 

心地の良いリアクション=適度なうなずきです。

特別なスキルは必要ありません。

相手の話しを聞いて、適度に相槌をすれば良いのです。

 

なぜかと言うと、会話は一方通行ではありませんよね?

相手がいて会話は成り立ちます。

自分が話しているの、全く反応をしない相手と話しをしていて気分が良い人はいますか???

 

自分「今日さ仕事で忙しかったんだよね。」

相手「・・・」

自分「部長に頼まれていた仕事していたら、急に課長からも仕事ふられてさ・・・。」

相手「・・・・」

自分「・・・・・・。」

 

このような会話をしていて、この相手と話したいと思えるでしょうか?

きっと疲れてきますよね。

 

だから相槌は大切です。

会話の途中に「うん」「そうなんだね」「へー」「うんうん」この辺の言葉を入れるだけで、相手はどんどん話しをしてくれます。

 

ただし!!!

 

何事もやり過ぎは禁物です!

 

相槌をし過ぎると、逆に相手からすると興味が無いように見えたり、馬鹿にされている感覚に陥ります。

適度な相槌を心がけましょう♪

 

 

 

「③オウム返し」

最後にカウンセリングの技術にオウム返しという技術があります。

相手と話しをしている時、相槌だけだとさすがに会話がもたないと思います。

そこで、このオウム返しという技が役立ちます。

 

オウム返しというのは読んで字のごとく、オウムが返事をするように、相手の言葉をそのまま返すだけです。

しかし、これがとても会話では役に立ちます!

 

例えば・・・・

 

相手「昨日凄く疲れちゃってさ。」

自分「凄く疲れたの?」

相手「そうなんだよね。仕事がすごく遅くなって、家に帰ってきたのも遅くてさ。」

自分「家に勝ってきたの遅かったの?」

相手「うん。だから寝た時間遅くてさ。」

 

どうですか?

相手の言葉の最後を繰り返すだけで、相手にとっては最適な返事になっていると思いませんか?

このオウム返しは、下手にやると不自然になってしまいますが、使えるようになると相手の言葉を引き出せて、とても良いコミュニケーションの技術です。

 

 

さて長くなりましたが、昔から言われますよね。

「話し上手は聞き上手」と。

 

今度から、お見合いやデートなど上記のことを意識して相手と話してみて下さい!

知らず知らずのうちに、相手はアナタとの居心地の良さを感じて、アナタの虜になっているはずですよ!!♪

 

というわけで長くなりましたが、今日はこのへんにしたいと思います。

 

過去のブログにも書きましたが、結婚したいのであれば自分を磨くのが一番の近道です。少しでも皆様に良いご縁がありますよう、日本の婚姻率が1%でも上昇しますよう、当ブログは皆さまのお役に立てる情報を発信しています。

結婚したい紳士淑女の皆様方!!

ぜひご購読よろしくお願いいたします☆