心理師による婚活攻略ブログ

婚活に500万円費やした結婚したい独身男女のための心理カウンセラーによる独身脱出婚活情報ブログ

騙されるな!詐欺レベルな婚活パーティー!!

紳士淑女の皆様こんちには。

日本の婚姻率を1%でも上昇させるために日々奮闘しております「婚活の秘密ブログ」です。

 

世の中には数多くの婚活パーティーがあります。

女性は料金が安く設定されているので、あまり良くないパーティーに参加しても残念な気分になるだけで済むかもしれませんが、男性は料金が5000円~10000円と比較的高めに設定されており、微妙なパーティーに参加すると「詐欺」にあった気分になります。

もちろん金銭的な面だけでなく、残念なパーティーに参加すると「大切な時間」や「メンタル」がどんどん削られていき、いわゆる「婚活疲れ」の原因となります。

 

そこで今回は筆者が体験した、詐欺レベルの婚活パーティーを体験談にしてみたいと思います。

筆者の体験を通して、少しでも良い婚活パーティーに参加していただければ幸いです。

 

 

【騙されるな!詐欺レベルな婚活パーティー!!】

 

「ケース①:驚愕!超少人数のパーティー

もはや詐欺レベルのパーティーといえば、これにつきると思います。

詐欺婚活パーティーの代名詞と言えばこれです!!

 

そのパーティーは地方都市の郊外のホテルで行われました。

 

そのパーティーの謳い文句は・・・

「大規模会場」

「大規模パーティー

「女性受付先行中」

「残りわずか」

「ホテルでの婚活パーティー

このような感じです。

 

主催は大手婚活業者の「E〇E〇」

 

参加料金は・・・

男性:6000円

女性:500円

このような感じでした。

もちろんパーティーの画像も良さげな画像で婚活マインドを刺激します。

⇧こんな感じの画像

 

婚活パーティーの前は変な高揚感が沸きあがります。

「もしかしたら運命の出会いがあるかもしれない」「明日はどんな格好で行こうかな」「どんなパーティーなんだろう」など・・・

ワクワクドキドキな感情にかられるのは筆者だけではないはず。

 

期待する反面で、わずかに不安な気持ちもありながら・・・

いざ婚活パーティーの当日を迎えます。

 

イカーを運転しながら会場に向かっていると・・・

 

おかしいな・・・

 

なぜか街の中心からどんどんと離れ、街並みはどんどんと錆びれていくではありませんか。

「こんな所にホテルなんてあるのか!?」

と思っていると・・・

 

道沿いに古びた白い建物が!!

ホテルの名前は「ホテル〇〇(市町村名)」という、古びたビジネスホテルにありきたりの名前。

 

まさかな・・・

 

そう思った瞬間、車のナビが「目的地に到着しました。運転お疲れさまでした。」と、全く空気の読めないアナウンスで教えてくれました。

 

この時点で筆者の不安度は90%に。

これまでも幾度となく、婚活パーティーを経験してきた筆者。

嫌な予感しかしません。

 

駐車場に入ると、ホテルの駐車場とは思えないくらい小さな駐車場でした。

 

駐車場からホテルを見ても、ホテルとして運営しているのか謎な雰囲気です。

 

見た目で騙されてはいけない!!

と自分自身に言い聞かせ、ホテルの会場に歩みを進めました。

 

ホテル内は外見取りの内装であり、そこら中が古びています。

活気は無し!!

人の気配もほぼなし!!!

 

そんなホテルの中を歩き、会場前に受付を発見しました。

受付からは会場の中は見えません。

会場自体は非常に大きそうではあります。

古びた結婚披露宴の会場といった感じです。

 

受付を済ますと、受付の方から「パーティーが始まりましたら途中退出はできません。返金もできませんのでご了承下さい。」と。

 

受付を済まし、一縷の望みに全てをかけます・・・。

(婚活パーティーなのにギャンブルみたいな心境ですね泣)

 

どうか望み通りの婚活であってくれ!!!

と婚活の女神に祈りながら会場にはいると・・・

 

 

そこにはイスが5つ置かれていました・・・

 

・・・!?

 

とてつもなく広い空間の真ん中にイスが5つ置かれた異常な空間・・・。

 

あまりの光景に頭が真っ白になりました。

これは想像の1000倍くらい悪い結果です。

 

とりあえず・・・座って気持ちを落ち着けることにしました。

イスは5つ。

左側に2つ置いてあり、右側には3つです。

 

ボクの前に先客がおり、右側のイスに女性が1人と左側のイスの男性が1人座っていました。

ボクの指定された席は右側のイス・・・

 

つまり今回の婚活パーティー

男性3名:女性2名のパーティーでした。

 

パーティーの定義とは??

この人数でもパーティーと呼べるのか!?

と思いながら、ふと冷静になっていく自分がいました。

冷静になると同時に、とんでもない絶望感が押し寄せてきます。

それと同時に「騙された!!」という感情とともに怒りがこみ上げてきました。

 

もちろん女性2人に罪はありません。

もしかしたら、とても素敵な女性なのかもしれません。

 

しかし怒りの感情が押し寄せているボクは、とても婚活が出来るメンタルではなくなっていました。

 

「時は金なり」

 

今ならまだ間に合うと思い立ち、ボクは席から立ちあがりました。

そのまま受付に向かい・・・

「用事が出来たので帰らせていただきます。」

と一言だけ言い放ち会場を後にすることにしました。

 

 

さて今回のケースは何がいけなかったのでしょうか?

後日ボクはこの婚活パーティーで学んだことがあります。

 

パーティー会場の情報収集は大切であると。

 

見た目が全てではないと言いますが・・・

 

見た目(外観)は90%だと思っています。

残り10%で良い意味での期待の裏切りもあるでしょう。

しかし基本的には世の中、見た目通りです。

 

つまり、キレイな会場でのパーティーは良いパーティーの可能性が高いです!

 

これは断言できます。

 

これから婚活パーティーに参加される予定の方は、ぜひ参加前にGoogleで参加パーティーの会場を良く調べてから、参加の手続きをして下さい。

アナタの大切な「お金」「時間」「婚活メンタル」を無駄にしなくて済みますよ!

 

 

 

【ケース②:最悪な婚活パーティー司会者!!】

さて今回、ご紹介する詐欺パーティーはこちらです。

 

場所:地方都市の駅近ホテル

料金:女性1000円 男性6000円

募集:女性 満席 男性 あと1席

主催会社:シャ〇ク〇ール

 

今回はケース①で紹介した反省を踏まえて、きちんとホテルもGoogle等を駆使して調べました。

駅近くにあり、雰囲気は悪くなさそうです。参加人数もしっかりしていて、ある程度あてにはできそうな感じ。

大外れは無いと予想し、参加をしました。

 

ホテルに到着すると下調べ通り、高級ホテルではありませんがキレイなビジネスホテルとラグジュアリーなホテルの中間のホテルといった印象です。

悪くはありません。

 

受付に到着すると思っていたよりも会場に華やかさは無いものの、参加人数はそこそこいそうな雰囲気です。

今回は当たりだ!!

 

そう確信しました。受付までは・・・。

 

会場に入ると違和感を感じます。

 

参加人数は女性8人と男性10人くらい。

正直、女性満席と言いながら人数少ないのは婚活パーティーあるあるです。

その人数は全然問題なかったのですが・・・

 

会場が思ったより狭いのです。

 

まだまだコロナの感染リスクが高い時期でもあります。

職業柄、ボクはコロナに感染する訳にはいかなかったので、危険を感じてアルコール消毒を探します。

 

しかし・・・

 

会場には見当たりません。

 

「この時期にアルコール消毒未設置とか、そんな会社あるのか!?」と思い、恐る恐る司会の若い男性に聞いてみました。

 

すると・・・

若い司会者「え?アルコール消毒ですか?えーと。無いですね。」

と少し面倒くさそうに返しました。

更に受付時には気が付かなかったのですが、この若い男性司会者、鼻水ズルズルのクシャミを連発する、風邪症状がMAXの方でした。

 

見た目や仕事の対応から、大学生のベテランバイトといった感じです。

 

しかもワンオペ(笑)

 

そう。もうこの人物がパーティー中に、狭い会場にずっといることが確定です。

 

職業柄、コロナにかかれないボクはパーティーどころでは無くなりました。

いかに呼吸数を減らして、感染リスクを減らすか・・・。

感染するかしないかの地獄の2択パーティーが開催されたのです。

 

ご時世的にコロナの感染対策は必須だと思っていました。

 

しかも大手の婚活パーティー企業です。

 

コロナかもしれない症状が出ているにも関わらず、出勤してきた司会者も悪いとは思いますが・・・

感染対策の指導もせず、若いアルバイトに任せる会社の体質を疑いました。

 

 

この婚活パーティーでは、参加するパーティーの運営会社も慎重に考慮しなければならない事を学びました。

 

さて、本当はまだまだ詐欺レベルのパーティー体験談はありますが、今回はこの辺にしておきたいと思います。

このような記事を書くと、婚活パーティー=詐欺みたに思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

少ないですが、良いパーティーもあります!!

 

ただ・・・外れのパーティーの方が多いのが事実です。

 

以前のブログでもお伝えしましたが、婚活会社大手のIBJさんが主催する「PARTY×PARTY」は安定していて良いパーティーが多いです。

大当たり!!

というパーティーではなく、大外れがないパーティーです。

安定して良いパーティーが多いので、参加するならファーストチョイスはこれですね!

筆者が自信を持ってオススメする婚活パーティーです!!

 

何でIBJさんの運営する婚活パーティーは良いのか、自分なりに分析をすると・・・

①婚活業界トップの企業なので、集客力や資金力が強い

②人数に満たない場合は中止する誠実対応

③上場企業のためコンプライアンスがしっかりしている

 

この辺かと思います。

もちろん中にはIBJさんのパーティーより良いのもありますが、安定度で言ったら断トツです。

 

「秘密の婚活ブログ」は婚活を頑張っているけど、なかなか上手くいかない人の少しでも手助けになりたい!をモットーにブログを書いています。

日本の少子高齢化止め、少しでも日本社会や皆様のためになれるよう、忖度なしで婚活について発信していければと思っております。

ぜひご購読お願いいたします☆